kaho’s blog

テキトーに書いてます

スキンケアの季節です!【美肌】まずはこれから始めよう。美肌のためにやるべきこと。

スキンケアワンポイントアドバイス

洗顔の後の保湿は、乾燥肌を予防・改善する上で重視されることです。

おろそかにしてしまうとますます肌を乾燥させることとなってしまいます。

そのほか、クレンジングやメイク用品についても保湿力や保水力のあるものを使ってください。

ほかにも保湿効果のある入浴剤をおふろに入れたり、温度の高いお湯を使わないというのもドライスキンに効果があります。

冬になると空気が乾いてくるので、それによって肌の水分も奪われます。

潤いが肌に足りないと肌のトラブルの元となるのでお手入れが必要です。

水分が足りない肌のトラブルを起こさない為にもお手入れを普段より気にかけてください。

寒い時期のスキンケアのコツは「乾燥させない」ということが大切です。

乾燥した肌の場合、スキンケアが非常に重要になります。

間違った肌ケアは状態を悪化させるので、正しい方法をわかっておきましょう。

最初に、洗いすぎはタブーです。

皮膚のあぶらが気になるからといって1日に何度も何度も洗顔してしまうと素肌が乾燥してしまいます。

反対に皮膚の分泌量が多くなってしまうので、朝晩の2階で十分です。

乾燥肌の人は、お肌に優しい洗顔料を選択して手を抜かず泡立てて、肌をこすり過ぎないようにしてください。

力任せに洗うと肌に良くないので、優しく、丁寧に洗うことがポイントです。

さらに、洗顔の次に必ず保湿するようにしましょう。

化粧水のみではなく、乳液や美容液、クリームなどもシチュエーションに応じて使用してください。

冬になると冷えて血液がうまく流れなくなります。

血のめぐりが悪くなると肌の細胞に十分な栄養を届けることができず、新陳代謝に支障をきたしてしまいます。

そして、肌のトラブルを起こしてしまうため、血行促進を心がける必要があります。

実際血液の流れが良くなることで、代謝がよく活動し、美肌になりやすいのです。

参考

妊娠前の肌に戻りたい

オールインワン