kaho’s blog

テキトーに書いてます

スキンケアアドバイザー|朝のスキンケアに♪美容ヲタクが使っている手作り美容オイル

スキンケアワンポイントアドバイス

乾燥肌の時、お肌のお手入れがとても大切になります。

誤ったスキンケアは症状を悪くさせるので、正確な方法を理解しておきましょう。

まず、洗いすぎはタブーです。

皮膚のべたつきが気になるからといって何度も何度も顔を洗浄してしまうと肌が潤いを失ってしまいます。

逆に皮脂の分泌物の量が増えてしまうので、朝晩の2階で十分です。

お肌のために最も大切なのは正しい手順で洗顔を行うことです。

してはいけない洗顔方法とは肌トラブルの原因となり潤いを失う原因になってしまう、原因となります。

肌を傷つけないように優しく洗うしっかりとすすぐ、というふうに意識をして洗顔をするようにこころがけましょう。

ヒアルロン酸は人体にも含まれるタンパク質との結合性の高い性質のある「多糖類」に含まれるゲル状の物質です。

保湿力が高いため、化粧品や栄養補助食品といえば、ほとんど当然といってよいほどヒアルロン酸が入れられています。

加齢に伴って減少する成分なので、積極的に補充するようにしましょう。

美容成分をたくさん含んだ化粧水、美容液等を使うことで保湿、保水力のアップに繋がります。

スキンケアにはコラーゲンやヒアルロン酸、また、アミノ酸といった成分が含まれている化粧品を使用することをおすすめします。

血流を改善することも併せて重要ですので、ストレッチや半身浴だけではなく、適度な有酸素運動もやり血液循環を改めてください。

乾燥する肌は、日々の洗顔とその後、潤いを閉じ込める作業を正確なやり方をすることで、改善が期待されます。

どこに行くにもメイクをされる方の場合には、毎日のクレンジングから変えてみましょう。

お化粧落とししていて気をつけるところは、メイクをしっかり落として、それと同時に、肌に不要な汚れ以外の角質や皮脂は無くしてしまわないようにすることです。